名古屋大学 高等教育研究センター

■ 名古屋高等教育研究 第20号

このジャーナルが目指すもの 編集委員会 PDF

特集−オンライン教育の可能性と課題

特集の趣旨 夏目 達也 PDF
大学教育イノベーションとICT活用のための未来戦略 飯吉 透 PDF
名古屋大学におけるオンライン教育の支援体制
−学習者を主体とした教育とカリキュラム改革
山里 敬也 PDF
北海道大学におけるOERの開発利用と一般公開
−オープンエデュケーションセンターの事例から
重田 勝介 PDF
オンライン教材の開発を組織はどう支援すべきか
−九州大学教材開発センターを事例の中心として
大井 京 PDF
大学におけるデジタル教材の構造的問題
−主に著作権を巡る現状と対応に向けた考え方
井関 貴博 PDF

研究論稿

大学の組織変革研究に関する論点整理 中島 英博 PDF
教育と研究の分業と大学教員としての「ふさわしさ」
−大卒者へのウェブ調査の結果から
丸山 和昭
佐藤 万知
杉原 真晃
立石 慎治
PDF
大学職員の自発的な学びが組織で活かされる際の特徴はどのようなものか 中元 崇 PDF
継続教育によるサード・ルートは機能するか
−シンガポールのSkillsFutureの事例から
佐藤 幸代 PDF

特別寄稿

共通試験の課題と今後への期待
― 英語民間試験導入施策の頓挫を中心に
大 雄作 PDF
アメリカにおける
「社会正義を志向する教師教育」に関する一考察
−アクレディテーションの果たす機能
佐藤 仁 PDF
大学教授職の役割細分化現象と課題
−オーストラリアの教育担当教員を事例に
佐藤 万知 PDF
学力トップ層の教育とキャリア
−卒業生調査を用いた所得関数の計測から
濱中 淳子 PDF
台湾における高等教育の質保証制度
−大学評価制度の整備と評価方法の多様化
楊 武勲 PDF
米国大学における成人学生の学修支援
−学位取得の阻害要因とその対策
五島 敦子 PDF
フランスの大学における教員の教育能力形成の現状と課題
−新任教員へのFD義務化をめぐって−
夏目 達也 PDF
Training teachers in university teaching in France: What systems and what tools? Nathalie YOUNÈS PDF
La transition entre secondaire et supérieur en France L’expérience étudiante fortement influencée par l’environnement d’études ? Saeed PAIVANDI PDF
フランスにおける高大接続
−学習環境に強く規定される学生の経験
サイード・ペイヴァンディ (訳)田川 千尋 PDF

研究資料

PhD スキルフレームワークの作成と活用
−名古屋大学院生の自律的スキル訓練支援−
田中 瑛津子
杉山 直
齋藤 芳子
森 典華
松浦 好治
PDF
学生が留学を決定する要因についての一考察 岩城奈巳 PDF
高等教育機関における音楽教育」(HME)の組織的基盤
−NASM認証校に焦点を当てて
睫 望帆 PDF
第三領域における大学教員の仕事とキャリア
−国立大学の入試担当とURAの調査から−
丸山和昭
齋藤芳子
東岡達也
夏目達也
PDF

資料紹介

英文要旨 PDF
編集規定