名古屋大学 高等教育研究センター

■ 名古屋高等教育研究 第3号

このジャーナルが目指すもの 編集委員会 PDF

特集―第三者評価の経験を共有する

特集の趣旨 PDF
大学評価・学位授与機構による「教養教育」評価を体験して 篠田 公穂 PDF
法学研究科の自己評価 ―大学評価・学位授与機構による分野別研究評価での自己評価報告書の提出を終えて― 小林 量 PDF
工学部・工学研究科の経験した教育評価 ―大学評価・学位授与機構による分野別教育評価を受けて― 澤木 宣彦 PDF
JABEEによる技術者教育プログラムの認定 入谷 英司 PDF

研究論稿

名古屋大学における経営情報システムの構築 中井 俊樹・鳥居 朋子・酒井 正彦・池田 輝政 PDF
「ゴーイングシラバス」を通して見える新しい授業空間 ―授業マネジメントツールの開発と教育改善効果― 中島 英博・中井 俊樹・近田 政博・鳥居 朋子・池田 輝政 PDF
Quality Assessment in English Universities Keith J. MORGAN PDF
英国の大学における質の評価 キースJ. モーガン(訳: 近田 政博) PDF
戦後教育改革期における東京工業大学のアドミニストレーション ―「系」を基礎とする自律的な組織運営に着目して― 鳥居 朋子 PDF
中部大学におけるFD活動および教育評価活動 ―地方中堅私立大学の挑戦― 三浦 真琴 PDF

特別寄稿

最近の復旦大学とソウル大学における 教育実践の特徴 森 正夫 PDF

資料紹介

英文要旨 PDF
編集規定 編集委員会 PDF