名古屋大学 高等教育研究センター

■ 名古屋高等教育研究 第16号

このジャーナルが目指すもの 編集委員会 PDF

特集-アクティブラーニングの可能性を問う

特集の趣旨 夏目 達也 PDF
資質・能力を醸成する学修プログラムの開発−Active Learning による思考の多様化と深化− 栗本 英和
栗本 昂輝
PDF
貧乏人の反転授業 山里 敬也 PDF
「臨床環境学」研修の試み−新しい博士研究者をめざして− 中村 秀規
加藤 博和
高野 雅夫
PDF
思考力を重視した初年次セミナーの授業設計−チュートリアル型セミナーの試行実践− 中島 英博 PDF

研究論稿

アメリカの研究大学における大学運営集団の二重性 吉永 契一郎 PDF
大学生のリフレクション・プロセスの探究−サービス・ラーニング科目を事例に− 秋吉 恵
河井 亨
PDF
フランスの大学における学生のキャリア形成・就職の支援 夏目 達也 PDF
公認心理師法の政策形成・決定過程−日本臨床心理士会の動向を中心に− 丸山 和昭 PDF
戦前における私立大学校友会の役割−関西地区私立大学を中心に− 原 裕美 PDF

特別寄稿

ガバナンス改革の実効性を高めるための方策に関する一考察 吉武 博通 PDF
大学教育のアウトカムについての合意形成−テスト問題作成を通じた取組− 深堀 聰子 PDF
Governance, Growth and Equity: Reflections from Indian Higher Education JOSHI Mahendra Kishore PDF
中国の大学における学習支援の実態と課題 竇 心浩 PDF

研究資料

修学困難な留学生への対応に関する課題と提案 西山 聖久
浅川 晃広
PDF
日米における中規模大学のIR 活動に関する事例研究 嶌田 敏行
藤原 宏司
小湊 卓夫
PDF
主体的な学びを促すアカデミック・ライティングの段階的指導法の開発 中東 雅樹
津田 純子
PDF

資料紹介

英文要旨 PDF
編集規定