名古屋大学 高等教育研究センター

■ 名古屋高等教育研究 第17号

このジャーナルが目指すもの 編集委員会 PDF

特集-学士課程の専門教育の意義を問う

特集の趣旨 夏目 達也 PDF
名古屋大学経済学部における
経済学の専門教育としての意義
園田 正 PDF
人文系の学士課程教育について
−人文系の再編を契機とした教育改革の試み−
佐久間 淳一 PDF
名古屋大学情報学部のカリキュラム 北 栄輔 PDF
名古屋大学工学部の改組と専門教育の位置づけ 田川 智彦 PDF
名古屋大学農学部の教育プログラム
−現状と改編に向けて−
谷口 光隆
中川 弥智子
山本 一清
石黒 澄衛
川北 一人
PDF

研究論稿

現代女子大学の自己認識に関する一試論
−学長メッセージの内容分析−
橋本 鉱市
小原 明恵
加藤 靖子
PDF
講義型授業とアクティブラーニング型授業への取り組み方が学習成果に及ぼす影響
−短期大学生の調査結果から−
小山 理子
溝上 慎一
PDF
大学組織内における評価と改善計画の断絶に関する事例研究 中島 英博 PDF
フランスの大学における社会人向け継続教育
−普及の阻害要因と克服策−
夏目 達也 PDF

特別寄稿

インストラクショナルデザインの観点を採用したアクティブラーニング 向後 千春 PDF
3つのポリシーの体系化に向けたIRによる支援
−山形大学における教育の質保証強化の取組を通じて−
浅野 茂 PDF
大学入試改革の現状と課題
−パフォーマンス評価の視点から−
西岡 加名恵 PDF
高大接続の視点から見た中国の大学入学者選抜 張 徳偉
夏目 達也
PDF

研究資料

複数クラス開講科目の授業リフレクション
−早稲田大学「体験の言語化」を事例として−
河井 亨
岩井 雪乃
兵藤 智佳
和栗 百恵
秋吉 恵
加藤 基樹
石野 由香里
島崎 裕子
PDF
工学分野横断型の論文執筆指導の提案
−英語論文執筆指導を通じて把握された課題について−
西山 聖久
古谷 礼子
曾 剛
レレイト・エマニュエル
PDF
リサーチ・アドミニストレーターの
日本における成立と発展に関する予備的検討
齋藤 芳子 PDF

資料紹介

英文要旨 PDF
編集規定