名古屋大学 高等教育研究センター

■ 名古屋高等教育研究 第4号

このジャーナルが目指すもの 編集委員会 PDF

特集―プロフェッショナル・スクールの胎動

特集の趣旨 PDF
アカウンティング・スクールとその役割 野口 晃弘 PDF
医学部における専門職教育再構築の試み 島田康弘・植村 和正・松尾 清一・武澤 純 PDF
バイオ分野における高度職業人養成と産学連携 武田 穣 PDF
アメリカにおけるプロフェッショナル教育 ―ロースクール、ビジネススクールにおける事業再生教育を中心として― 石坂 弘紀 PDF

研究論稿

イギリスの法人計画における国家と大学の関係 横山 恵子・中井 俊樹 PDF
国立大学における規模および範囲の経済性に関する実証分析 中島 英博・キース J. モーガン・鳥居 朋子・小湊 卓夫・池田 輝政 PDF
Higher Education and Teacher Preparation in Japan and Hong Kong David L. Grossman PDF
日本と香港における高等教育と教員養成 デビッド・グロスマン (訳:近田 政博) PDF
戦後教育改革期における上原専祿の大学教育論 ―実業教育への内省に基づく一般教育論の展開― 鳥居 朋子 PDF
イランの高等教育における質的保証 ―アラーメ・タバータバーイー大学の事例― 桜井 啓子・サルカール アラニ モハメッド レザ PDF

特別寄稿

ミッション・ポッシブル? ―Misson Driven Researchの自己検証― 池田 輝政 PDF

資料紹介

シドニー大学における教育の質的向上への取り組み ―「課程満足度調査(Student Course Experience Questionnaire: SCEQ)」を中心に― 青山 佳代・小湊 卓夫・鳥居 朋子 PDF
英文要旨 PDF
編集規定 編集委員会