名古屋大学 高等教育研究センター

■ 名古屋高等教育研究 第5号

このジャーナルが目指すもの 編集委員会 PDF

特集―大学におけるすぐれた授業とはなにか

名古屋大学の学部教育についての覚え書き 浪川 幸彦 PDF
人間観察のための基礎演習 ―広い視野と深い指向の獲得に向けて― 岡田 猛・難波 久美子 PDF
体験学習型基礎セミナー「地球環境塾」の試み ―持続可能な社会構築のための大学教育のあり方を求めて― 高野 雅夫 PDF
WebCTを利用した授業 山里 敬也 PDF
基礎セミナー「他人について調べて書く技法を身につける」の実践 -体験学習をめざして- 近田 政博 PDF
討論会「大学におけるすぐれた授業とはなにか」

研究論稿

Internationalization of Higher Education: Performance Assessment and Indicators R. Michael Paige PDF
高等教育の国際化 ―評価およびパフォーマンス・インディケーター― マイケル・ペイジ (訳: 青山 佳代) PDF
The Transition from High School to University: An Analysis of Advice for Strudents, Faculty and Administration Carol Mutch PDF
高校から大学への移行に関する一考察 ―学生・教員・大学組織の三者への提言― キャロル・マッチ (訳: 中島 英博) PDF
大学におけるインスティチューショナル・リサーチの実効性に関する考察 ―米国及び豪州の事例を手がかりに― 鳥居 朋子 PDF
大学の組織運営改善における成果指標の有効性 ―名古屋大学の事例に基づく考察― 小湊 卓夫 PDF

特別寄稿

国立大学法人の教育養成機能 潮木 守一 PDF
大規模大学でのFDを組織化するための方法論 阿部 和厚 PDF
授業評価に対する心理学的アプローチ 藤田 哲也 PDF

研究資料

優れた授業実践のための7つの原則とその実践手法 中井 俊樹・中島 英博 PDF
英文要旨 PDF
編集規定 編集委員会