名古屋大学 高等教育研究センター

■ 名古屋高等教育研究 第15号

このジャーナルが目指すもの 編集委員会 PDF

特集-学生の学修支援と大学教育

特集の趣旨 夏目 達也 PDF
「学生スタッフ」の育成の課題−新たな学生参画のカテゴリーを目指して− 沖 裕貴 PDF
学生支援を組み込んだカリキュラムの構築−三重大学における教育質保証の試み− 中川 正 PDF
学生相談の現場から発達障害学生への学修支援を考える 安田 道子、鈴木 健一、井手原 千恵 PDF
法による障害学生支援義務化を通じた大学教育改革 青野 透 PDF

研究論稿

工学分野英語教育の為の語彙に関する考察−大学入試、TOEIC と工学分野の比較から− 西山 聖久、古谷 礼子、曾 剛、レレイト・エマニュエル PDF
イギリスの大学における生涯キャリアガイダンス政策の展開−学生のキャリア形成支援活動の現状− 夏目 達也 PDF
大学教育におけるクリティカルシンキング−育成課題の検討− 久保田 祐歌、池田 史子 PDF
多人数講義で学生の深い学習を促す教員の特質 中島 英博 PDF
マレーシアの高等教育機関における授業改善 小林 忠 PDF

特別寄稿

大学職員のジョブ・ディスクリプションの可能性と課題に関する考察−ワシントン大学バセル校における事例と調査をもとに− 秦 敬治 PDF
中国における大学の高度化に向けた留学生政策−博士課程大学院生派遣事業を中心に− 高 益民 PDF
異業種5社による「地域課題解決研修」の効果とは何か?−アクションリサーチによる研修企画と評価− 中原 淳 PDF
An Institution-wide Approach to Pedagogical Change Mathew L. OUELLETT PDF
Professional Development for Doctoral Students:What is it? Why Now? Who does it? Maresi NERAD PDF

研究資料

Writing Support in Higher Education:Why Native Checking Services Do Not Help Improve the Quality of Research Writing KABARA Thomas、LAI Wai-Ling PDF
大学における新任教員対象のメンタリングプログラムの効果 中井 俊樹 PDF

資料紹介

英文要旨 PDF
編集規定