名古屋大学 高等教育研究センター

■ 名古屋高等教育研究 第18号

このジャーナルが目指すもの 編集委員会 PDF

特集-高大接続・入学者選抜の改革が問うもの

特集の趣旨 夏目 達也 PDF
高大接続改革・再考 荒井 克弘 PDF
大学入試における共通テストの
複数回実施は実現可能か
-日本のテスト文化やこれまで見送られてきた理由などからの検討-
石井 秀宗 PDF
アドミッション・オフィスの機能と役割
−多面的・総合的評価を実現するために−
林 篤裕 PDF
アドミッション教員に課された入試業務における
「三つのミッション」の意義
永野 拓矢 PDF
国立大学入試担当課職員の汎用性と専門性
−法人化と高大接続改革に伴う職能開発−
武藤 英幸 PDF

研究論稿

フランスの大学における高大接続の取組と教育改革 夏目 達也 PDF
大学教育における発問の活用可能性の探究
−発問の機能的整理を通じた研究課題の明確化−
寺田 佳孝
中井 俊樹
中島 英博
PDF

特別寄稿

大学の教育組織が教員養成に及ぼす影響と課題
−小学校教員の複数教科指導に着目して−
小方 直幸
高旗 浩志
小方 朋子
PDF
大学教育の質的転換と学生エンゲージメント 山田 剛史 PDF
総合的且つ多面的な評価に基づく入学者選抜と
その学修成果の可視化
−九州大学21 世紀プログラムの事例−
木村 拓也
田尾周一郎
林 篤裕
副島 雄児
PDF
University Governance in the
United Kingdom, the Netherlands and Japan:
Autonomy and Shared Governance
after New Public Management Reforms
Donald F. WESTERHEIJDEN PDF
The Evaluation of Higher Education
Restructuring in Korea: Problems and
Suggestions for Improvement
BYUN Hoseung PDF

研究資料

工学系論文における研究類型別情報要素の提案
−分野横断コミュニケーションを視野に入れて−
西山 聖久
古谷 礼子
曾 剛
レレイト・エマニュエル
PDF
ビデオ教材等を利用しない反転授業でも
学習効果があるのか?
−貧乏人の反転授業の評価と考察−
山里 敬也 PDF
多職種連携教育はいかにして
国家資格カリキュラムに組み込まれたか
−公認心理師カリキュラム等検討会の議事録分析−
丸山 和昭 PDF

資料紹介

英文要旨 PDF
編集規定